2013年1月31日木曜日

Microsoft Word 2010 の使い方

MS Word 2010の使い方です。

見出しと目次の作り方を簡単に書きます。

まずは、画面にあるようにWordを起動してから、大項目を書きます。見出しになる項目ですね。



その後、書いた 大項目1のところへカーソルを置いてから、画面右上のメニューで「見出し1」とある(黄色い枠になっている)ところをクリックします。

続いて、大項目2、大項目3と同じようにカーソルを置いてから、「見出し1」をクリックします。

そうすると、この画面のようになります。



その後、大項目の下に中項目をそれぞれ番号をつけて書きました。

画面のようになりますね。



大項目のときと同じように、中項目のところへカーソルを合わせます。

今度は、右上メニュ-で「見出し2」をクリックします。



次に、項目に番号を振っていきます。

また同じように大項目のところへカーソルをもっていってから、写真のメニューをクリックします。

すると自動的に番号が割り振られます。



番号が割り振られたら、今度は中項目に番号を割り振ります。

中項目へカーソルをもっていってから、同じようにクリックします。



今度は、番号を振ったら目次を作成します。本当なら項目の内容を記述してから最後に目次なんでしょうけど、テストなので、いきなり目次です。

今度は、上のメニューで「参考資料」と書いてあるタブをクリックします。すると、左に目次のボタンがあるのがわかります。



目次をクリックして、好みの目次を選んでください。



画面のように、目次ができました。

この目次は、項目を変更した場合は、更新すれば新しい項目名で目次が作成されます!









このエントリーをはてなブックマークに追加