2013年1月12日土曜日

Document and Settings フォルダのユーザフォルダ名が違う!

Windows XPでコンピュータ名を変更しても、コマンドプロンプトを起動すると Document and settings フォルダのコンピュータ名が古いままになっています。

この例では、古いコンピュータ名が  TESTPC01 で、新しく変更したコンピュータ名が  TESTPC02 になっています。



コンピュータ名を新しく TESTPC02 にしたのですが、以下の画面のようにコマンドプロンプト上では TESTPC01 になっています。



本来であれば、Administrator.TESTPC02 になっているはずです・・・が、フォルダ名まで更新はされないようです。

Document and settings フォルダを開いてみても、やはり TESTPC01 のままになっています。



なので、以下の手順でフォルダ名を更新します。

まずは、どのようにやったのか確認しましょう。

事前にユーザ admin , admin2 の2つを作成しておきます。

このユーザには admin 権限を割り当てておきます。( Administrators グループへ入れます。)

そして、admin2 でログインしてから、Administrators.TESTPC01 のユーザプロファイル(ユーザ情報)を admin へコピーします。



admin へコピーしたので、その後 Administrators.TESTPC01 をプロファイル削除します。



その後、admin2 からログオフして、Administrator でログインします。

すると、新しいコンピュータ名でフォルダが作成されます。

Administrator.TESTPC02 フォルダが作成されます。



では、手順を画面で説明です。

まず、admin2 でログインしたら、「スタート」をクリックして、マイコンピュータを右クリックします。
メニューから、「プロパティ」を選択します。



「詳細設定」タブの、ユーザプロファイルの項目の「設定」ボタンをクリックします。



ユーザプロファイルの一覧が表示されます。
作成しているユーザが表示されています。


TESTPC02\admin
TESTPC02\admin2
TESTPC02\Administrator

フォルダ名は TESTPC01 でも、実際のプロファイルは TESTPC02 で認識されているのです。
表示上の問題だけのようですが、気持ちが悪いのでなんとかしてフォルダ名を変更します。



TESTPC02\Administrator を選択して、「コピー先」ボタンをクリックします。
どこへコピーするかの選択で、 admin フォルダを選択します。



コピーをしたら、今度は TESTPC02\Administrator プロファイルを削除します。
確認画面が出ますが、「はい」で削除を続行します。



削除をしたら、今度は Document and settings フォルダにある、Administrator.TESTPC01 フォルダを削除します。
削除をすると、以下のエラーが表示される場合があります。
その時は一度PCを再起動して、admin2 でログイン後に再度削除してみてください。

index.datを削除できません。


削除ができました。



削除ができたら、PCを再起動して、Administrator でログインしてください。
ログイン後、コマンドプロンプトを起動すると、画面のように Administrator.TESTPC02 になります。

これでフォルダ名の変更ができました。











このエントリーをはてなブックマークに追加