2013年1月3日木曜日

VMware Toolsがアップデートできない!!



VMware tools のアップデートができないことがあります。

アップデート途中で失敗してしまったりしてインストールできません。

古いバージョンの VMware tools をアンインストールしてからにしてくれとエラー表示されます。

しかし古いバージョンの VMware tools はアンインストール途中でエラーで止まってしまいます。

インストールできないわ、アンインストールもできないわで何もできずに困ってしまいます。。。

VMWare toolsのバージョンが古いと起こっているようにも見えました。バージョンは3.1.2.7193なので相当古いですよね。。

こんなときにレジストリから強制的に削除する方法です。

regedit を実行してレジストリエディタを起動します。

HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Classes\Installer\Products の下にずらっとインストーラの一覧キーがあります。

HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Classes\Installer\Products\005014B33004FB41922323843 というように番号の羅列したキーがたくさんあります。


その中に、削除したい値を検索して見つけます。

今回の場合は "VMware tools.msi" になります。

レジストリエディタの上段メニューから、「編集」-「検索」を選択します。

検索する値に、「VMware tools.msi」と入力し、検索します。

次の値を検索する場合は、F3キーを押して検索を続けます。

HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Classes\Installer\Products キーの下に値が見つかるはずです。


値が見つかったら、そのキーを削除します。

が、事前に一応キーをエクスポートして保存しておきます。右クリックしてメニューからエクスポートを選択してファイルで書き出しておきます。

書き出したキーは、後でインポートすることで再読み込み可能です。

一度エクスポートしておいたら、先程の 005014B33004FB41922323843 のような数字の羅列したキーのフォルダを選択して、右クリックから削除を選択します。

上の画像の例でいうと、sourcelist フォルダの上の段にある数字の羅列した名前のフォルダを選択して、右クリックの削除です。

これで完了です。

VMWare tools のアップデートを再度実行してみてください。

ちなみに、VMWare View Agent の削除失敗時にもこの方法で強制削除しました。
ViewAgentのインストーラを検索して削除しました。

その他のソフトなんかでも使える方法なんですかね。

ちなみに、参考にしたリンクはVMwareのコミュニティの ここにあります。








このエントリーをはてなブックマークに追加