2012年12月23日日曜日

ELECOMのUSBシリアル変換ケーブル

ELECOMのUSBシリアル変換ケーブルを使っていますが、Windows 7 ではデバイスドライバーが見つからなかったりします。
ELECOM UC-SGT というシリアルUSB変換ケーブルです。
今までの古いELECOMサイトからダウンロードしたドライバでは認証されたドライバでないのでエラーとなり、インストールできなかったりします。
製品のシリアル番号末尾が「C」より以前だと、違うドライバを使うであるとか注意があります。
そこからダウンロードして、無理矢理インストールしても、動きませんでした。

そこで、自分はここのデバイスドライバを使用しました。

PL2303_Prolific_DriverInstaller_v1.7.0.zip です。

Prolificのドライバは色々なシリアルドライバへOEM供給されているらしいです。


ちなみに、ドライバをインストールした後も難関があったりします。
TeraTermをインストールして使おうとしても、COMポートに出てこない!!ということがあります。
その場合は、ProgramFiles の TeraTerm フォルダにある TerTerm.ini ファイルをチェックしてください。


その中の MaxComPort の記載がある行がいくつになっていますか?
4とかになっていると、その数以上のCOMポート数が使えません。
今まで接続しているデバイスはOKだったのに、
なぜかこのUSBシリアルケーブルは使えない・・みたいな。
なので、以下のように値を大きくします。

; Max serial port number
MaxComPort=256

これでデバイスにCOMポートが割り当てられます。




このドライバをインストールしても、署名が無いので有効なドライバとならない場合は、
Windows起動中に「F8」キーを押して、この画面を表示させます。

メニューで「ドライバー署名の強制を無効化する」があるので、それを選択して起動します。











このエントリーをはてなブックマークに追加