2012年12月22日土曜日

Chromeでのエラー


Chromeで以下のエラーが表示されることがあります。

[ net::ERR_TUNNEL_CONNECTION_FAILED ]

最近のブラウザのセキュリティ仕様から、HTTPS通信内でのリダイレクト通信を認めていないそうです。

プロキシを経由した通信などでリダイレクト処理をしている場合、

リダイレクト処理された画面表示とならずに上記のエラーコードを出すことがあるようです。

プロキシでサイトをブロックしているときなんかに、「ブロックしました」というメッセージを出したりするんですが、そのメッセージはリダイレクト処理して表示しているので、そのメッセージすら表示できず、何がおきているのか不明のままになってしまうのです。

プロキシサーバのブロックログを見ればサイトへのアクセスをブロックしているログが残っていたりします。