2013年2月12日火曜日

iphoneアプリ じゃんけんゲーム

こちらの資料を見ながらStoryboardを使ってじゃんけんゲームアプリをつくってみました。

ちなみに、自分も同様にxcodeのバージョンは4.5.2です。

すごくわかりやすいスライドになってます!

ちなみに私はこのゲームに勝敗結果をラベル表示するようにしてみました。

「 Syouritsu 」という結果を表すUILabelをつくり、そこへ勝敗によってHiddenをON,OFFしているところへ、

wincount,losecount,evencount という変数へカウントしてゆきつつ、カウントした数値を表示するようにしました。


self.Syoritsu.text = [NSString stringWithFormat:@"%d勝%d敗%d分",wincount,losecount,evencount];


という行をじゃんけんするIBActionの最後の行へ追加して、結果表示しています。

あとは、メニューへ戻るときに wincount = 0; でカウントをクリアしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿