2012年12月15日土曜日

GIMPをつかって写真にぼかしを入れる

GIMPをつかって画像に”ぼかし”をいれます。

個人が特定されてしまう写真なんかに”ぼかし”を入れる方法にもなります。



サンプルの画像が思いつかなかったので、このGoogleの画像へ”ぼかし”を入れてみましょう。


GIMPを起動して画像を開きます。


ツールバーの一番左上の四角選択ツールを選んでおきます。

Google の文字列部分をツールで選択します。


選択したら、右クリックします。

「フィルタ」⇒「ぼかし」を選択します。


ぼかしの中の「モザイク処理」を選択します。


モザイク処理のメニューでは、ピクセル幅、高を入力できます。

デフォルトでは 10 が入力されています。

この値を高くすると、もっとわかりにくい画像にできます。


こちらのサンプルでは、ピクセル幅、高を 30 にしています。

値を選択してから、OKをクリックします。


できました!この画像はピクセル幅、高ともに 10 にしています。

加工した後に保存するファイル形式を選択するには、「GIMPのファイル形式を変更するには」 を確認してください。